不用品が出た時の処分方法!引越し時の片付け

使える物は売って処分しましょう!

引越しの時に苦労するのが不用品の処分ですよね。今まで眠っていた物まで処分しなければならない事もありますが、もしまだまだ使えるような不用品の場合は売って処分しましょう!もしかしたら高く売れる可能性もありますので、引越しの費用になるかもしれませんよ。売却する際にはリサイクルショップを利用したり、ネットオークションへ出品、フリマアプリなどを利用すると良いでしょう。リサイクルショップなら一括して引き取ってもらえますので、手軽に処分したい時にお勧めですよ。

売れない不用品は自治体に回収してもらいましょう!

もし売れない不用品があったり、大型の不用品の場合は自治体に回収を依頼すると良いでしょう。自治体の回収業者の良いところは何と言っても安い事ですね。例えばベッドだろうと数百円程度で持って行ってもらえる事もありますので、格安で処分する事ができますよ!ただし、自治体の場合はすぐに回収はしてくれません。前以て予約をしておかなければいけませんので、予め処分したい不用品を整理し、早めに予約を入れるようにしましょう。

即回収をしてもらいたい時は民間業者が便利!

自治体の回収だと時間が掛かってしまいますのですぐに処分できない事がありますが、即日処分したい時には民間業者に回収を依頼してみると良いでしょう。民間業者の場合は費用が高く掛かってしまいますが、即日回収をしてもらう事ができます。また、部屋から運び出してくれるのもメリットですね。自治体に依頼する場合は玄関まで運び出す必要がありますので大変ですが、民間業者ですと部屋から持って行ってくれますので、女性の一人暮らしなどでも安心です。

不用品の回収は無料で引き取ってくれるようなサービスもあるので、処分したい場合には有効に活用すると良いでしょう。